水曜日, 1月 31, 2007

東京都豊島区南池袋にある焼き鳥屋「やきとり母家」

池袋にある焼き鳥の中でも有名店だと思う。やきとり母家(おもや)

ここは昼のランチもやっているが(1000円くらいでボリュームは結構ある)、昼はどうも味が落ちて駄目。夜に来なければここのお店の本当の味を味わったとは絶対にいえない。従って夜に来るべきお店。だが、いつも混んでいるので、待たされるのは覚悟しなければならない。並びたくなければ開店~18時くらいまでに入店するか、最初に入店した客が帰りそうな時間帯である19時過ぎあたりから並ぶことである。なお、メニューに記されている値段は高め。焼き鳥は1本230円くらいから350円くらいだったか。最低2本ずつの注文なので高くつく。しかし味は間違いなく美味い。

まずは「もつ煮込み」。味がしっかり染みて美味しい。臭みは全くない。

「ささみ」。「たたき」のような半生の状態で出てくる。これも美味い。

こちらはこの店に来たら絶対食っておくべき一品の「レバー」。これも半生。とろけるような食感は他の焼き鳥屋ではなかなか味わえないもの。レバー独特の臭みが全くないのでレバー嫌いの人にもすすめられる。

こちらは「砂肝」。

「正肉」。油がのって美味しい。

「つくね」。これも文句なし。

「しいたけ」。野菜もそれなりにある。

「銀杏」は皮をとった状態で出てくる。

「馬刺し」。久しぶりに食ったが美味しかった。

「手羽先」。手羽先は1本単位で注文できる。

お酒はビールから日本酒、焼酎と梅酒が少々ある。値段はやはりやや高め。


店は活気があって良い雰囲気。値段が値段だけに性質が悪い人が少ないのもいい。客層は幅広いのでどの世代でも入れる。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: