月曜日, 1月 08, 2007

東京都文京区湯島にあるラーメン屋「らーめん天神下 大喜」

 湯島天神すぐそばにある言わずと知れた有名店。

ラーメン天神下 大喜(だいき)

 相変わらずの行列。ぱっと見では30分と推測したが、結局のところ1時間並んだ。

 店の前まで来たら食券を買っておく。本当はとりそばを食べたかったが売り切れ。うめしおらーめんに味付け卵をトッピングすることにした。

 店に案内され奥のカウンターに座りチケットを渡す。水飲んだりカメラの調整をしたりして待つ。で、ラーメンが出てきた。

 味付け卵はトッピングで増やしたので本来1つのところが3つ。スープは塩ということもあり透明。ねぎにほうれん草。それにチャーシュー。一口スープを飲む。

 あっさりだね。相変わらずのあっさりさ。いや、塩っ気はそれなりにあるんだけどね。塩ラーメンだからね。量はやや少な目かな。最近流行の油こってりラーメンばかり食べてるとこういうのがたまに食べたくなるね。

 あっさり系のラーメンを食べたくなったら来てみるといいかもしんない。味に強烈なインパクトがあるラーメンではないから、それを期待していくとズレが出てきちゃうから注意だ。

ラーメン天神下 大喜(だいき)

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: