火曜日, 1月 16, 2007

東京都豊島区西池袋にあるラーメン屋「つけ麺 あまのや」

前はうちのポストにも出前のチラシがよく入っていた中華料理屋があったんだが、いつの間にかつぶれたようで。そのあとに出来たのがこのラーメン屋。店は立教通りに近い。学生をあてにしての出店か?

つけ麺 あまのや

食券機は入口すぐ左にある。見落としがちなので注意。つけ麺が主体。「500グラムが当店の基本」みたいな貼り紙がしてある。結構量があるんだな。つけ麺とトッピングの餃子を頼んでみた。

麺は中太。歯ごたえはしっかりありもちもちとした食感。もう少し香りが経つと美味しいかなとか思ったが、麺としては悪くはない。ただ「500グラム」と言っている割には間違いなくそんなに量がないのは明白。

スープ。他のつけ麺と比べてもやや辛めな感じ。甘さについても結構なものだと思う。うどんの汁に唐辛子をまぶした感じといえば通じるか?

麺の量を表記どおり500グラムにしてほしいな。看板にも書いてるんだからさ。スープは甘いとか辛いとかそのまんま書いたが、これを変えろといっちゃったらこの店のウリというか基本がなくなっちゃうのでそれは言わない。が、そんなに足を運びたい味じゃないかな。同じお金を出すならいくらでも他に選択肢あるし。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: