木曜日, 1月 18, 2007

東京都新宿区高田馬場にあるラーメン屋「純連 東京店」

「すみれ」と読みそうだが、この店の場合は「じゅんれん」が正しい。

純連(じゅんれん) 東京店」

いつも前を通っていたのでいつかは行きたいと思っていたのだが、今回たまたま行くことが出来た。店はカウンター席のみ。札幌ラーメンなら味噌だろってことで味噌ラーメンを即決。

「ぱぁっ、出た!」。ということでラーメン。全く湯気が立っていない。油が幕を張り湯気が立たないのだ。箸で麺をつまむと「ぱぁっ」と湯気が立って出た。中はアツアツなので油断して麺を口に運ぶとやけどする。


こちらは麺。頑固なほどの縮れ麺だ。麺の色は黄金色というかなんと言うか、とにかく黄色い。

味は…。しょっぱい。言ってしまったね、しょっぱい。これだけで味を表現するなんてアホ臭いが、まーしょっぱい。いや、しょっぱめ。味噌の味はちゃんとしますが、スープの出汁の効きが弱いのかなー、みたいに思いました。てか北国だからこんな味付けなのかしらね。味噌ラーメンというとモヤシとひき肉炒めて混ぜてジャジャン! みたいな感じでいろんな味をスープに混ぜ込むというか味をつけるような気がするんだけど、ここはそんなのないから味噌のストレートな味なんだわね。ま、そう考えたらそれはそれでありかも。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: