木曜日, 1月 04, 2007

水戸八幡宮での初詣

 小学校の頃には既に初詣はここだったような気がする。それからずっとここで初詣。母校の近くなのは偶然だわね。なんか7分コースを横切ったりすると懐かしく思うわ。

 こちらが門。毎年大体同じ感じ。

 こちらは湯清め神事。毎年これのために来る。



 これから矢を放ちます。「邪」を破ります。



 湯清め神事が終わると、釜で茹でたお湯が参拝者に配られます。

 お茶なんかに混ぜて飲むと色々ご利益があるとのこと。弟は罰当たりなことに自分のチン○にかけて「無病息災」を願います。なんか1.3倍アップとのこと。

 湯清め神事が終われば御札を受けるために拝殿でのお払いをしてもらい帰ります。

 あ、そういえば、湯清め神事の際に「ここでは拍手を4回打ちます」といって4回拍手を打った。数百年前から行われている神事で、その時代の名残として4回拍手を打つらしい。

0 件のコメント: