土曜日, 1月 13, 2007

東京都豊島区池袋にある中華料理屋「中国家庭料理 楊 火鍋専門店」

楊といえば池袋の中でも有名な中華料理屋であるが、このほど火鍋専門店を新たに出した。前から行きたいなぁと思ってはいたのだがいまいち行く機会がなかったが、ようやく行くことが出来た。

メニューを見るとやはり鍋メインであるが、水餃子や麻婆豆腐もちゃんとある。とりあえず麻婆豆腐に火鍋と水餃子を注文した。

まずはお通し。ごま油の香り。塩気が程よかった。落花生が美味しい。

こちらは楊名物の麻婆豆腐。見た目は2号店と同じだが味は全く違っていた。辛さもすごく抑えてある上に、肉味噌の味付けが2号店とは全然違う気がした。ここはきちんと味を合わせて欲しいところ。

そんでもってこちらも名物みたいな水餃子。これは2号店と遜色なかった。

この店のメイン。火鍋。見た目辛そう。







羊の肉やらハチノスやらを入れて煮込みます。で、お味。辛いかもしんないね、普通の人には。辛いもの大好きな人にはちょうど良いと思われる「爽やかな」辛さ。羊肉を入れるとその出汁と臭いがスープにきっちり混じっていくので苦手な人は他の肉に変えておきましょう。頼んだのは火鍋セットだったので最後に麺かご飯か選べました。今回はご飯で雑炊にしてみました。

麻婆豆腐の味が2号店と揃うようになったら家から近いこともあるし常用するかもしれない。火鍋は若干高い気がする。もう少しお値段が下がるとうれしい。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: