月曜日, 1月 01, 2007

初詣は鹿島神宮

 ここ6~7年ほど、毎年年が明けるとすぐ初詣に行く。最もまわったときは、出発→水戸八幡宮→笠間稲荷神社→筑波山神社→鹿島神宮→帰宅みたいなことをやったような年もあったように記憶している。さすがに最近はそんなに回るのも辛くて水戸八幡宮と鹿島神宮だけ回るようになったが、今年は更に端折って鹿島神宮だけにした。

 というわけで参道。


 着いたのが2時過ぎ。それでもこの人出。時間的にはピークをちょっと過ぎた時間帯。

 ここで手を清めます。

 でっかい朱塗りの門。

 門をくぐったあとは旧年お世話になった神様を納めに。そんでもって門をくぐってすぐのところにある拝殿に戻ってきます。ここで参拝。

 しかし鹿島神宮にはもう一つ宮があります。奥宮までは真っ暗な杉並木の参道を歩いて向かいます。慣れないとこれが結構怖い。

 ここが奥宮。

 ここまで来る人は少なめ。

 さて、お参りが終わったらお守りを買います。

 巫女さんがたくさんいるのでその中でも自分のお気に入りな子を探してその列に並んじゃうなんてことはあるような無いような。お守りを買ったあとおみくじを引きましたが、今年も「吉」でした。弟は過去に「凶」を2連続で引くという快挙を成し遂げたことがあります。運が良いのか悪いのか…?

 参拝が終われば参道で食い物をがつがつ買います。お好み焼き、たこ焼き、煮イカ。そして久々にチョコバナナなんかも買ってしまったり。

 子供にうらやましい目で見られてしまった。

 帰りは鹿島神宮駅前のいるイルミネーションを見つつ鹿島出発。

 家に帰ったのは4時半を過ぎてたかな。毎年この参拝があるために元旦は寝正月。

0 件のコメント: