金曜日, 1月 26, 2007

東京都豊島区池袋本町にあるラーメン屋「韃靼ラーメン 一秀」

V6が出ているテレビを見ていたら、ラーメンランキングベスト3を当てるみたいな企画をやっていて、それに出てきたので放送が終わったあとすぐに行ってみた。

川越街道越しにお店の外観。

入店してすぐに食券を購入。特製ラーメンを注文。800円。

出てきたのがこれ。スープの上は真っ白。俗に言う「背油ちゃっちゃ系」ラーメンだ。どんぶりは小ぶり。今日初めての食事だったので大盛にしとけばよかったと後悔。

スープのアップ。油で湯気が立たない。最近二郎に夢中な俺としてはこのくらいでちょうどいいくらいだ。

麺。黄色というより黄土色にも見えなくもない麺の色。韃靼そば粉が入っているためだろう。スープも結構濃い目の色をしてる。縮れ麺。

味はというと…。背油についてはこれ系のラーメンなら大抵どれもそうなんだが、それほど油は感じさせずという感じ。スープについては結構しょっぱめかなー。強めのしょう油ラーメン。

あんまり背油ちゃっちゃ系は食ったことがないのでなんともいえない。「背油ちゃっちゃ」がなかったらただのしょう油が強いしょっぱいラーメンのような…。ま、そんな感じ。

韃靼ラーメン 一秀

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: