火曜日, 7月 04, 2006

雑司が谷霊園

 行ったのは結構前。5月末。ちょうど暑くなってきた頃。ちょっと涼みに池袋から程近い雑司が谷霊園に行った。この周辺は良く散歩しにきていて、自分の中で鬼子母神とセットでまわるコースになってる。で、雑司が谷霊園には前々から著名人のお墓があるということで行きたかったんだけど、中に入っても地図も何もないし分からないということで諦めてたのだ。ところが、霊園事務所に行くと著名人のお墓マップがもらえるという話をネットで見たので、再び行くことにした。

 霊園事務所でマップの話をすると「あそこの募金箱に募金しといてください」みたいなことを言われたので、とりあえず14円ばかし入れておいた。偉い、俺。

 さて、お墓めぐり。最初はジョン万次郎のお墓。
 
 結構でかい。

 お次は夏目漱石。こちらもでかいねぇ。やっぱり戦前の由緒ある家の墓はどこもでかいねぇ。
 

 今度は竹久夢二。妙に墓石が新しいので保存会とやらが交換してしまったものと思われる。たぶんすごく小さな墓石がぽつんとあったんだろうなぁ。交換してしまうこともないのにねぇ。
 

 最後は東条英機の墓。でかい。よくよく見ると裏にサンシャインの姿。
 
 サンシャインは巣鴨プリズンがあった場所。つまり東条英機が処刑された場所なのだ。墓の裏にその場所に建つでかいビルが見えるとは…。時の流れですなぁ…。 Posted by Picasa

0 件のコメント: