日曜日, 7月 09, 2006

ラーメン・渡なべ・高田馬場・☆☆☆

 高田馬場の有名店。昨日のボウリングの帰りに昼ご飯がてら行ってきた。場所はこちら→Mapion。有名店に来るのは久しぶりだ。

 店の概観。てか、看板。小料理屋な雰囲気。
 

 カウンターから店内を微妙に覗くの図。池袋の「瞠」もここをプロデュースした人なんで、カウンターバーのような雰囲気というか、何か共通したものを感じる。店の中は暗い。
 

 ラーメン。味玉ちゃーしゅうめんを頼んだ。1200円。どんぶりは下のほうが細く上に行くに従って口が広くなるタイプ。メンマは「瞠」よりも幅広ぶっといメンマ。味玉は当然半熟。チャーシューは薄切りの脂身もたっぷりあるもの。
 
 味は魚介風味。「瞠」と似てると思ったが、まーそりゃ当然だ。スープはどろっとしており、形容するなら「天下一品のスープをゆるくした感じ」というのが分かりやすいかな。なのでとてもヘビーなはずなんだが、舌にそこまで感じさせない。それなりにあっさりとした感じで食えてしまう(ただトッピングてんこ盛りだと後半辛いけど)。とんこつとのダブルスープだそうだ。

 今回は☆3つにした。このラーメンは人を選ぶと思う。魚介系が大好きでって人なら美味しいから☆を4つとか5つとか言うだろうし、魚介に飽きたとか苦手だという人は☆2つとか1つとかつけるだろう。そんな客の評価が真っ二つに分かれるだろうラーメンだった。

 どろどろこってりが大好きな人にはお薦め。 Posted by Picasa

0 件のコメント: