土曜日, 7月 15, 2006

ファッションクルーズ・ニューポートひたちなかを見てきた

 たまたま14日に水戸に帰ったきたわけだが(帰ってくるときにひどい目にあったわけだが)、たまたまその翌日にジョイフル本田の脇にまた新たに大きなショッピングセンターが出来るという情報を親から聞いた。全然知らんかった。というわけで朝、予約していた美容院で髪をばっさり切り夏もOKな髪型になったところで、那珂湊方面に向かう(途中発見した物はこちら)。

 オープンだというのに途中目立った渋滞はなくすんなり着いてしまった、午前11時30分。無事到着ですわ。いやーでかいね、これ。この日は晴れて暑かったが、TOHO CINEMASの脇からジョイフル本田を見ると陽炎でゆらゆらしてるくらい全体の敷地面積は広い。こりゃ、東京からこっちに帰ってきてもいいかもなぁ、とか思わせるくらいの物量を想像させるくらいだ。ちょっとびっくり。というわけで写真。
 
 広いねぇ。駐車場もたっぷりで、いい感じ。というわけで、メインゲート。ここから中に入ります。
 

 
 中に入るとホワイトを基調とした感じ。天井が高いので圧迫感はない。ぐるぐる回ってみたが、各店舗が開放的に見えるように作られていて、ここから程近い大洗のアウトレットよりもいい感じ。ただしこっちは女性ブランドが多いので男物が少ないんだな。両方をうまく使い分けた方がいいかもねぇ。女性はこれだけのブランドが一気に見られるから楽しめるんじゃないかな。さてお次は2階。
 
 2階にはおもちゃとかそれ関連のお店や飲食店が並ぶ。すし屋やステーキ屋などがあり、その中でもひときわ大きな面積を占めるのが若貴兄弟の兄のほう、花田勝氏がプロデュースしたとされる「&kitchen」だ。ま、いろんな屋台が出てて自由にテーブルに持って行って食えるって感じ。味は食ってないので分からない。俺なら「肉の飯島」がやっている「iijima 常陸牛本舗」での食事をお薦め。高いけど旨いに決まってる。ちなみに俺の実家の近くに本店がある肉屋+レストランな飯島肉店がやっている。ま、知ってる人は知ってるよねー。

 使い分けだねー、やっぱ。内原・大洗・そして那珂湊(ひたちなか)と、大規模なショッピングセンターとかアウトレットが出来たわけで、これだけ出来たらこれまでと違って選択肢が広がるし、ホント東京に出なくてもある程度のものがそろうようになったなぁというのが感想かな。

 ここで一番頑張って欲しいのがやっぱり水戸京成だよねぇ…。あれ、やっぱり駐車場が有料だってのが問題なんですよ。ここまで車社会だと駐車場無料の郊外型大型ショッピングセンターに人が流れるのもわかる気がする。俺がGWに青森旅行をしたときに、青森駅前近くにあるとある百貨店が「1円でも買い物したら1時間駐車料金無料」というサービスをやっていた。これ、結構効くと思う。だって駐車料金タダにするために絶対に店の中に入って買い物してくれるわけでしょ? 俺もジュース1本買っとけばいいやと思って地下の食品街に行ったわけだけど、そこでお土産買っちゃったしねぇ。やっぱり店の中に入ってくれない客を半ば強制的に入店させるこの方法は有効だよねぇ。もしかしたら俺みたいに余計な買い物でお金落としてくれるかもしれないし、お客が。とにかく店の中に入ってくれなければお金も落としてくれないんだからさ。
ファッションクルーズ・ニューポートひたちなか
 Posted by Picasa

0 件のコメント: