金曜日, 7月 14, 2006

人生最悪・常磐線遅延

 水戸に帰ろうと思い、上野駅へ。最初は16時07発のE531系の普通電車を狙っていたんだが、やっぱりどうにもこうにも2時間の乗車時間には耐えられないと思い、16時発の特急スーパーひたち39号仙台行きに乗ることにした。と、考えながら山手線が上野駅に着いたのが15時40分過ぎ。

 でもちょっと待てよと。今日はなんだか嫌な予感がするぞと。梅雨から夏の時期は常磐線の特急に乗るたびに嫌な確率で特急の遅延に巻き込まれてるじゃないかと。

 そう思った俺は山手線のホームから特急ホームに向かうまでに歩きながら携帯で運行情報を調べて、常磐線に遅延がないことを確認し上で、特急改札近くのNew Daysで伊藤園の「お~いお茶」をSuicaで購入し、「たまにはグリーンに乗ろうかな」などと迷いもしたが特急改札脇の券売機でチープな自由席特急券を買い、ホームに停車中のスーパーひたち39号の8号車仙台寄りの列に並んでドアが開くのを待った。もちろんこの時も運行情報を確認した。

 15時50分。いつもと同じく発車10分前に「業務放送、とぉなな番、車内清掃終了…」と車内清掃の終わりが告げられ「プシュー」という音と共にいつも通りドアが開く。全部いつも通りだ。ここまでは…。

 座席を奇数のD席(つまり進行方向左側の窓側。窓のサッシが目障りにならないベターな位置)に決め、この時期咲いているであろう土浦付近の蓮の花を見るという目標も達成できると心躍らせつつ、発車まで慣れないジャンルの本をたらたらと読んでいたその時、その放送がされた…。「ただいま入ってきた情報によりますと我孫子駅で落雷があり信号故障が発生しました。お客様には大変ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちください」

 はぁ?! きたよ、まただよ! 用心した時に限ってこれだよ! しかも特急券を買って車両に乗り込んで、発車3分前の15時57分に放送かよ!

 信号故障となったら復旧にも時間がかかるだろう。さて過去の経験(といっても車両故障での遅延とかだから、信号故障の経験はない)からこうなったら水戸着は最低でも2時間は遅れることはなんとなく察しがついて覚悟もした(つまり、どんなに早く着いても2時間はかかるだろうと)。でもやっぱり現状がどうなのかは気になるわけ。というわけで自然な成り行きで「運行情報」を見た。「15時41分頃、我孫子駅での落雷で信号故障が発生」。こう書いてあった…。

 15時41分って! 俺が上野に着いた時間だし! 全然駅の電光掲示板にも表示が出てなかったし! せめて45分に表示が出てたら絶対に水戸線経由で帰ったし!

 はぁ…。もうやってらんない。しかもこの後「佐貫駅でも落雷により信号故障が発生し…」なんて言ってるし…。だがね、特急券まで買って椅子まで座っている現状では、いまさら特急を降りて水戸線経由で帰るってわけにもいかなかった。それからたまーに車内放送で(うっすら期待を持たせるような感じの)現状を知らせるも、信号故障がそう簡単に復旧するわけがない。落雷だからそれなりに広い範囲での信号が壊れてるだろうし。と、いろいろ現状についていろいろ考えてたその時、「現在、普通電車は我孫子まで運行を再開しております。お急ぎの方はそちらをご利用ください」と放送…。車掌よ、お前の頭の中には何が詰まってるのかと…。スーパーひたち39号は数少ない仙台行き。しかも俺が乗っていたのはいわきで分離されて仙台まで行く編成。となると俺の乗っている編成の4両には、いわき以北の乗客がそれなりの人数いたに違いない。事実、水戸駅での降車数はいつも乗るいわき行きのスーパーひたちに比べても圧倒的に少なかった。そんな乗客に今の放送にどれだけの意味があるのか? あまりのマニュアル対応に失笑を禁じえなかった。

 そんなこんなで結局18時になっても動かず、ホームではもうすぐ動くような雰囲気もありつつみたいな感じで、通路にも人が押し寄せてくる始末。まるでラッシュの山手線(埼京線までではない)。窓側に座れた俺は通路側の席と比べても快適な方だったろう。「もうこうなったら最後まで付き合ってやるわ」ってな感じで覚悟を決めてiPodで音楽を聴きまくってた。待つこと3時間…。

 19時、ようやく上野駅を発車…。

 3時間動きませんでした。俺の記録更新です。発車が3時間遅れってことは水戸まで通常1時間かかるわけだから20時過ぎに到着となるわけだ。けど、絶対に1時間で着くわけがない。ダイヤが乱れているだろうから、これは発車してから2時間コースだな、と思いながら車窓から飛び込んでくる街の明かりを見ていた。本来は水戸までノンストップなこの特急、今日ばかりは柏・土浦・石岡・友部に停車することになった。ま、これも予想通り。

 土浦まではのろのろ運転をはさみつつ、1時間以上かかって着いた。俺の予想では土浦以北では普段の特急の運行に近いものになるだろうと思っていたが、その通りになったので良かった。前後するが、柏に停車する際に「特急料金の払い戻しにつきましては駅員にお尋ね下さい」との放送があった。

 あ、2時間以上の遅延は払い戻しだったっけ。

 言われて思い出した。こんなの3時間も上野駅で止ってた時に気がつくことだったよな…。そう思ったら、グリーン車に乗っておけば良かったと本当に後悔した。通路に人はこねぇし、足は伸ばせるし。普通車に5時間じゃ足も伸ばせないし、通路に人が詰まってるからトイレにも行けないし、いいことまるでなし。それでもって料金が(全額払い戻されて)同じなら、そっちの方がストレスがたまらないじゃないか…。

 というわけで石岡を過ぎた辺りから猛烈な尿意に襲われて、我慢するのが大変だった…。

 結局、水戸着は21時過ぎ。電車の座席に座ってから5時間かかった。最高記録更新だわ。1日の5分の1をこんな100キロくらいしか乗らない特急でつぶすなんてなかなか出来ない経験だわ。水戸に着いたらすぐさまトイレに行き、すますものをすましたら今度は遅延払い戻しのスタンプを押してもらうための列に並んだ。で、切符の写真がこれ。
 
 きちんとインクがつかなかったみたいでズレボケって感じ。改札を出たらすぐにみどりの窓口で払い戻しを受けた。

 いやー、ホントいい経験でした。でも2度目はご勘弁。 Posted by Picasa

0 件のコメント: