水曜日, 7月 05, 2006

ハチミツとクローバーII chapter.1 2006/06/29

 とうとう始まった、ハチミツとクローバーの第2期「ハチミツとクローバーII」。今回は予想通り頭から最後まで第1期の総集編でほとんど終わった。本編は来週からスタートだねぇ。

 オープニングはYUKIの「ふがいないや」。これは前作の「ドラマチック」のほうが良かったかな。オープニングのアニメも3Dなんかで作るんじゃなくて、前作の手作り感を出したものの方がハチミツとクローバーの作風に合っていた様な気がするなぁ。ちょっと残念。

 話自体は竹本が免許(AT限定)を取ったくらいのことしか描かれてない(しかも、そのシーンはせりふすらもない)ので、ふれなくてもよさげ。見逃した人も安心。あ、挿入歌はスピッツの「仲良し」。こんなテンポの曲、結構好きだから気に入った。手元にCD無いからレンタルしてiPodに入れなきゃだわ。

 エンディングは前回の雰囲気を残してるね。スネオヘアーの「スプリット」。だらっとしたギターでいい感じ。今回は観覧車じゃなくて4つ葉のクローバーがクルクルしてる。

 話の最初と最後の方に第2期用に新たに描かれた場面が少しあったけど、絵そのものは第1期のままで人物の絵が微妙に変わったりとかもなかったのでとりあえずは安心。

 第2期を観るにあたって重要なことは、コミックや原作が連載されてるマンガ本を見ちゃいけないことだなー。おれは8巻については全部読み、その後は全く話の展開が分からなかったんだが、とある場所で今月号の話をしており、話を聞いてちょっとショックだったもんだから…。というわけで、アニメから入った人はアニメと共に話を進めていった方がいいと思います。

next chapter.2
「次回 言いたくても言えなくて」

ハチクロ・ネット
フジテレビ

0 件のコメント: