水曜日, 7月 05, 2006

ステーキを焼いてみた

 スーパーで肉が安売りしてたので、ステーキを焼いてみることにした。肉はオーストラリア産の牛モモ。多分焼いたら硬くなるだろうなぁという感じの肉。とりあえずその場で買って帰った。

 家に帰ってネットで検索。ここのページを参考に肉を焼いてみることにした。

 で、肝心のお肉はこちら。
 
 うまそうな、硬そうな…。とにかく冷蔵庫の外に30分くらい放置。冷え切った肉を室温になるまで待つ。

 30分くらい経ったら肉を叩いてやわらかくし、塩と胡椒を満遍なく振って下味をつける。
 

 フライパンで焼く。常温(室温)に戻してるので、あっさりとすぐに熱が肉の中心まで通るらしい。レアが好きなので参考にしたページ通り片面1分ずつ焼く。が、やっぱりちょっと心配になって2分くらい焼いちゃった。でも見た目は結構いい感じ。
 

 出来上がり。適当に包丁で切って食べやすいサイズにしてみた。見ると程よく中まで熱が通っていることが分かる。あらかじめ常温にしておいたことで、肉には冷たい熱の通っていない部分は一切なかった。
 

 食べた感想。まずかったねぇ。今度は肉を選ぶことにしよう…。もう少し油が入ってる肉を選べばよかった。それか何かに漬け込んでおけば美味しかったかもしんない。 Posted by Picasa

0 件のコメント: