月曜日, 7月 10, 2006

ハチミツとクローバーII chapter.2

 しゃっくりネタ。はぐが登場。でもねー、先週の放送を観た感想では絵が変わってないと思ってたけど、今週のオール新作動画を観る限りでは、女性の方は絵が変わってるよなー、はぐも山田も。はぐは大人っぽくなったかな? 山田は子供っぽくなったかな? 一方、男は絵が変わってないような感じだけどね。

 それにしてもしゃっくりを止める方法はこんなにもあったのかと思ったねぇ。コップを口にするときに花本先生がやっていた反対側に首を伸ばして飲んで止める方法と、竹本がやっていたコップに水を張ってそのコップに十字になるように割り箸を交差させて、その交差させた間から飲んで止める方法、そして砂糖水を飲んで止める方法…。それぞれ多分この日本のどこかでやっている方法だとは思うけど、茨城出身の俺は聞いた事もやったこともなかった方法ばかり。そんな中、これを原作で観た後にしゃっくりになってしまい、
止めようと思って実行したのは竹本のしゃっくりを止める方法。これがね、確かに効くんだわ。俺はほんの数十秒しか持たなかったけど、繰り返せばまた止まったし。要は意識をそらすのが重要なのかもしんないねー。

 で、本題。

 最初ははぐメインのように感じるこの話も、5分も観れば山田がメインのまんま最後まで終わる。山田、かわいいなぁ。そして切ない…。

 山田は真山のことが好き。けど真山はリカが好き。リカと真山が徐々に精神的に近づいていっているのが目に見えて分かるのに、自分はそんな二人を間近で目にする場所にいる…。辛いね、ロストラブ…。

 どうやらね、原作者である「羽海野チカ」という人は、その時その時、自分が一番好きなキャラに思い入れをし過ぎてしまうらしい。そんなわけで、原作を描いたこの頃は、山田が一番お気に入りのキャラクターだったんだろうなぁというのが感じ取れるね。

 で、しばらくは山田が続きそう。このアニメのいいところは原作の雰囲気を全く壊さないまま、ちゃんとからーな動画にしてくれるところだよね。ちょっと絵が変わったかもしれないけど、絶対許容できないってレベルでもないしね。多分、製作側に何らかの意図があってやっていることだと思う。だって男の方は顔が変わってないもんな。

 原作を生かした上で今後の展開をどのようにカラーで上手く表現してくれるか、楽しみです。

next chapter.3
「君の涙を見たくない」

0 件のコメント: