金曜日, 2月 16, 2007

水戸の偕楽園は梅で有名です

ということで、梅を観に来てみた。まずは駐車場。明日から有料らしい。ぎりぎりラッキー。


偕楽園の中。南の傾斜地は梅が結構咲いていた。上の方はまだ咲き初めやらつぼみやらで、見頃には程遠い感じ。





















好文亭。

千波湖。

水戸はニューヨークのセントラルパークを超える面積の公園をバブルの時から市中央部を中心に造園中であり、そのために自然を大破壊中なのです。ビバ土建業です。ここから見える風景にはかつて湿地があって市街地に囲まれた手付かずの自然だったのを、あえてぶっ壊して芝生を張って綺麗にしました。ここから先、桜川上流は未だに工事が続けられており、そのうちススキ野をぶっ壊しまくって綺麗な芝生が張られた公園になることでしょう。

ま、そんなことは置いといて、満開になった梅園は梅の香りがすごいんだろうなぁ。出来れば満開の時に来たいわー。


0 件のコメント: