日曜日, 2月 18, 2007

石神井公園と東京都練馬区石神井台にある公園の休憩所「豊島屋」

ふらっとなんとなく石神井公園。もう結構夕暮れ。電車に乗れば比較的すぐの場所にあるのに今まで来たことはなかった。なんだか池の周りには立派な家が多数…。ため息が出るばかり。

公園は池がメインであって、広場のようなところはほとんどない。その池も「石神井池」と「三宝寺池」の2つに分かれている。まずはぐるりと散歩。




石神井池のふちを歩き、三宝寺池の近くまで来たところで一休みしたいところにあるのが「豊島屋」という休憩所。「孤独のグルメ」でも出てきたお店だ。






ラーメンともつ煮込み。本当はカレーうどんを食べるべきところをなぜかラーメン。単純ミス。




さて、ここからは三宝寺池を歩く。池のほとりまで来るとなんとなーく井の頭公園な雰囲気。でも野性味はこちらの方があるというか…。


池の廻りの遊歩道を歩いていたら猫に遭遇。


ちょっとかまってみたものの無反応。放っておいて先に行くと…。また猫。今度はごにゃごにゃ動いてる。更に先に進むと…。


またまた猫! なんだか等間隔にいるような雰囲気。何かあるのか無いのか?

猫の奇妙な配置に少々びくびくしつつ池のほとりを歩いたが、23区内とは思えないくらい草ボーボーな自然風味。こんなところもまだあるんだなぁ。


最後に、やっぱり猫。誰かが餌でもまくのを待っているんだろうか?

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: