金曜日, 2月 16, 2007

茨城県水戸市上水戸にあるラーメン屋「スタミナラーメン 松五郎」

茨城のご当地ラーメンといえば、ラーメンをはじめて食った日本人が水戸黄門こと水戸光圀ってことからその水戸黄門が食ったラーメンを再現したといわれる(ま、そんな感じだったと思う)水戸藩ラーメンがあるが、もう1つ、スタミナラーメンというものがある。要はキャベツと南瓜とレバーに人参が入ったあんかけラーメンなんだが、このスタミナラーメンを出す店がちょこちょこあるらしく、東京だと世田谷の経堂にある虎という店で食えるとか食えないとか。


で、食いに来たわけ。その中でも松五郎はスタミナラーメンの総本山であるとかないとか。そんなわけでここをチョイス。まずはスタミナラーメン。普通の一番小さいサイズね。

こちらはスタミナラーメン大盛り。下から2番目のサイズ。

麺。太くはない。麺そのものは良い感じ。


お味…。餡の下にはきついカツオだしな醤油スープ。餡はもう少し塩気がなければなー。全体的に味が大雑把というかどぎついというか。一緒に食った母親は胸焼けがするといっていた。そんな感じの塩気。レバーは臭くて正直うまくない。スタミナラーメンと称するわりには具が少ない。餡は唐辛子が入ってぴりからであるが、辛さが平気な俺は大丈夫だが一般人にはややキツイかも知れない。

なんか想像と違うというか、期待はずれというか。スタミナラーメンというジャンルに対して。なんか二郎みたいにキャベツぐちゃって盛って豚転がしといた方がよっぽど「スタミナラーメン」に見える気がするし。それに餡をかけりゃいーじゃん。

どうでしょね。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: