土曜日, 2月 03, 2007

東京都台東区上野にある焼き鳥屋「上の 文楽」

たまにはガード下で飲むのも悪くない。場所はアメ横。上野駅に近いガード下。周りには同じような焼き鳥屋がごちゃっとある。前に来たときはどの椅子にもお客が座っていて、空く様子もないので諦めて帰ったりしていたのだが、今回はたまたま目の前に空き椅子があるではないか。なんとなく吉祥寺のいせやを思い出しつつ席に座った。

メニュー。焼き鳥から一品まで一通り揃っている。

店の雰囲気。客層はやはりおじさんが多い。


煮込み。豆腐とモツ。

こちらは焼き鳥。



空を見上げりゃ青天井…が少し見える。電車が上を抜けていくたび大きな音がする。

ほとんど通路に置かれた椅子と机。そこで飲んでいる自分たちの脇を自転車やら買い物客やらが列を作って通っていく。あちらこちらに目を向けると不意に目が合ったり。なんだか変な気分だけど、外で呑むのは気持ちがいい。桜の季節が待ち遠しくなった。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: