金曜日, 3月 23, 2007

JR東日本常磐線特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全面禁煙化

3月18日のダイヤ改正で常磐線は、上野発の普通電車はE531系の新型電車で統一されグリーン車の運用が始まり、また特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が全面禁煙化された。特に特急の全面禁煙化はとてもうれしいことなんだが…、ちょっと待てよと。前日の17日まで喫煙車と使っていた車両を外して新しい車両に交換するわけもなく、当然煙草の煙をものすごく吸い込んだ旧「喫煙」車両が、翌18日から「禁煙」車両へと変わると考えるとそりゃもう恐ろしい状況が予想できる…。つまり、旧喫煙車に乗ったら煙草の臭いで撃沈! という状況だ。これだけは絶対避けたいということで、旧喫煙車と旧禁煙車のリストを作成。このリストは本来ならば時刻表を見れば一発で作成できるところを、9月辺りから特急に乗るたびに座席目の前に書いてある車両の表を写真を撮ったりメモをし、指定席を取るときにわざわざ11号車などという乗り降りに不便な車両を指定したりと、数ヶ月の月日を経て作成したものである。



「スーパーひたち」(およびグリーン車が接続されている「フレッシュひたち」)651系

旧/元禁煙車
7両編成:1・2・4・5・7号車
11両編成:1・2・4・5・7・8・9・11号車

旧/元喫煙車
7両編成:3・6号車
11両編成:3・6・10号車



「フレッシュひたち」(グリーン車が接続されている「フレッシュひたち」は除く)E653系

旧/元禁煙車
7両編成:1・3・4・6・7号車
11両編成:1・3・4・6・7・8・9・11号車
14両編成:1・3・4・6・7・8・10・11・13・14号車

旧/元喫煙車
7両編成:2・5号車
11両編成:2・5・10号車
14両編成:2・5・9・12号車



こうしてみると微妙に「スーパーひたち(651系)」と「フレッシュひたち(E653系)」では禁煙席の配置が違うことが分かる。ちょっと気をつけないと間違って旧喫煙席を取ってしまいそう…。指定席を取る場合は旧喫煙車に当たらないようにしばらくの間は要注意だ!

0 件のコメント: