日曜日, 3月 18, 2007

東京都小金井市貫井北町にある二郎「ラーメン二郎 新小金井街道店」(第20シャッター)

黄色い看板にラーメンとくれば…。

黄色いひさしに自動販売機とくれば…。

二郎だー!

間違いなく二郎だー!

というわけで今日は「ラーメン二郎 新小金井街道店」からお伝えしております。今日はシャッター、つまり開店前から並んでおります。初シャッターでございます。レポーターの期待の大きさが分かると思います。列に並ぶ客の中にはカップルも見受けられます。4日連続二郎を食べるわけですが、私は今日も元気です。それでは手始めにメニューからであります。

営業時間

火~土:18~24時
日:12~18時

月曜と祝日が定休だそうです。

メニュー
小ラーメン:650円
小ラーメン豚入り:750円
小つけ麺:800円
小つけ麺豚入り:900円
ビール:500円
大ラーメン:700円
大ラーメン豚入り:800円
大つけ麺:850円
大つけ麺豚入り:950円
うずら卵(5個):100円
黒烏龍茶:200円(店員に現金で支払う形で注文)

以上です。うずらの卵とは…。これは頼まなくちゃですね。つけ麺も用意されているようです。これはますますもう一度来なくてはいけなくなりました。

それでは入店です。ここの券売機は数字を入力して決めるタイプの変わった券売機です。メニューの横にある数字を入力して選びます。ちょっと「小ラーメン豚入り」にしようかと迷いましたが、マルジの要町(板橋南店)の豚入りがいっぱいいっぱいな自分が、初めての店でいきなり豚入りにしたら撃沈の可能性があったので自制をし、「小ラーメン」と「うずら卵」を選びました。店内を見渡すと席は結構あるようです。カウンター席は既にいっぱいになったので店内のウェイティングシートのトップで空きが出るのを待ちます。

2ロット目、カウンター席のお客に「ニンニク入れますか?」が問われ始めたら、奥にあるテーブル席にご案内となりました。ネットで評判の高い新小金井街道店。外でシャッターをしているときから香ってくるその匂いで「これは期待できるかも」とドキドキワクワクして待っていた。それがもうすぐ目の前に出てくる…!

「小のうずらの方、ニンニク入れますか?」

キターーーーー! 言っちゃうぞ! 増しちゃうぞ!

「ニンニクヤサイアブラで!」

ぶほー!!! キャベツ多い! まずヤサイからしてシャキシャキ感が漂ってくる! こいつは期待大! ちょこんと覗いているうずらがかわいい☆ 脂身は綺麗な白。見た目からも分かる甘み。丁寧な仕事だと思う。それでは横から…。

ヤサイもりもり! 桜台のヤサイと同じくらいかそれ以上? もう結構な量。てかもやしのみよりもキャベツが入ってた方が彩りとしてはいい。要町ももう少しキャベツが多ければ…。もう我慢できないけどもうちょっと写真を…。スープと豚。

うまそうなスープ…。一口飲むと出汁が良く出ているバランスの整った甘みのあるやや濃い目のスープ。うまい…。うまいよ…。みんながうまいって言うのも分かる。これは文句なしのお味。うちの近くにあったら絶対通ってる。俺は桜台駅前店よりうまいと思った。次はうずら。

このヤサイの中にまだ入っている。お次は麺。

平たい麺。要町のマルジよりはボリュームとしてもやや細め。

お味は…。うまい。もう、本当にうまい。昨日の荻窪を忘れるくらいうまい…。シャッターしてよかった…。豚は歯でかむと綺麗に噛み切れる感じの柔らかさ。パサかとも思ったが、よく噛むとそうでもない。でももうちょっとジューシーさがあったら最高だ、文句なしだ。あ、1枚ふわっとした豚が入ってた。豚の枚数は5枚くらいというところか? 他店と比べてもただの「小」なのに豚がごろっと入っている。これは「豚入り」にしようかどうか迷っていた俺にとってはうれしい誤算だった。スープはアブラが多い。味自体は要町のマルジに近いと思った(実際は更に甘みが強くてまろやかな感じ)。ヤサイはシャキシャキ。食っても食ってもなかなか減らないところがもう最高。これだけ盛られたらもう何も言う事なし。

結構ボリュームがあり、先に麺を処分したかったが上に載っかっているヤサイがそれを許さなかったため、途中から方針を変更して野菜を猛烈に食いそれから麺を食べた。

もう最後までウマウマ食べられた。

ご馳走さまー。

これは本当にうまい。感動した。「うちの近くにあったら毎日通うのに…」と悔やんでならない味だった。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: