水曜日, 3月 21, 2007

東京都豊島区西巣鴨にあるホワイト餃子「ファイト餃子」

最近二郎ばかりを食べているので今日も当然二郎を食べたくなったのだが、やはり昨日食ったのに今日も食うのはまずいだろうということで断念。だがしかし、やっぱり食べたいジャンク・フード。というわけで久しぶりにホワイト餃子に白羽の矢が立ったわけ。

というわけで都電荒川線に乗って「庚申塚」下車。徒歩30秒でお店に着きます。作る餃子はホワイト餃子だが店の看板は「ファイト餃子」。技術連携店として公認のお店です。店の中を覗くとほぼ満席。相席して何とか席に座れた。

注文は餃子30個。それに追加でビール。

焼くのに時間が結構かかるのでその間でろーんと待つことになる。壁には年に1度やる40個早食い大会(5月だったかな)に参加した人の色紙が多数写真つきで貼られている。40個8分とか5分とかで食ってしまう猛者もいるらしい…。すげぇ…。

というわけで出てきた「とりあえず25コ」

こんがりきつね色。ここの餃子は作り方が特殊。パン生地のような皮の餃子をフライパンに敷き詰めそこにお湯を注いでまずは茹で、茹だったら水を捨てて今度はアブラを並々と注ぎこんがり揚げるのだ。

というわけで中はアツアツ。注意せずに口に運べばやけど必至の熱さ。餡は少なめだが、味は良い。外側の皮が外はパリパリ、中がほわっとしていて独特の食感。半分ぐらい食べて終わったときに「残りの5コ」が出され、それもパクパクモグモグ食いまくる。

久しぶりに食ったー。もう1年以上来てなかったかも。ぜひとも次の大会には出場したいもの。ところでどうやってエントリーするんだろ?

地図はこちら→Mapion

ホワイト餃子グループ

「ファイト餃子」のメニュー。

単品

焼き餃子
10コ:370円
15コ:560円
25コ:930円

ラーメン(しょうゆ):600円
チャーシューメン:820円
チャーハン(みそ汁付):680円
ソースやきそば:680円
野菜炒め:680円
おしんこ(夏秋:ヌカ漬|冬春:白菜漬):400円

定食(ライス・みそ汁・おしんこ付き)
焼き餃子定食10コ:730円
焼き餃子定食15コ:930円
野菜炒め定食:730円

お得なセットメニュー
ラーメン焼餃子5コ:720円
ラーメン焼餃子5コ+半ライス:820円
チャーハン焼餃子5コ:850円

飲み物メニュー。

生ビール(中ジョッキ):530円
瓶ビール(キリン|アサヒ|サッポロ):630円
サワー(レモン|梅):360円
ウーロンハイ:360円
トマトハイ:400円
生紹興酒:380円
ウーロン茶:220円
コーラ:220円
トマトジュース:280円

おみやげ

焼き餃子10コ:370円
生餃子(冷凍)20コパック:530円

混合タレ10コ用:10円
自家製ラー油
大:200円
小:100円

0 件のコメント: