月曜日, 3月 05, 2007

東京都豊島区池袋にあるネパール・インド料理屋「ブッダ(BUDDHA)」

結構昔からあるかな。5年とかそのくらい前には既にあったような気がする。店内はネパールがメインな感じ。あ、店の名前。ここは過去に2回変わっているはず。最初は「インド料理の「ブッダ」で次がネパール料理の「ダマール」、そして今はたぶん「ブッダ」。店員は変わらないが経営者が変わったとかで名前も変えたらしい。とまあ、そんなことは置いといて、お店は一応カレーがメイン。というわけで久々に来た。

辛さは自由に選べる。



ダマール。白身魚のカレーだったかな。

ククラ。つまりキーマカレー。更に言えば鳥ひき肉カレー。

こちらはサービスで出てきたジャガイモの漬物。昔はパリパリしていたような気がするが、今回出されたものはジャガイモを1回茹でたような感じ。

味は…。うまい! といいたいところだが、オープンした頃に比べると味が落ちてるんだよなぁ。てか、ここはコックが変わるたびに味が変わるんだが、一番最初のコックは塩気が強いカレーだったもののコクがありアジに奥ゆきがある味だった。これが一番うまかった。2番目のコックは1番目のコックの味をなるべく守ってた感じ。若干味は落ちたが、それでも他店と比べたら美味しかった。3番目。ここら辺から味ががらっと変わっちゃったんだよな。で、しばらく行かない時期があり、今は2人のおばさん(たぶんネパールかインドの人)が作ってるんだが、この人たちが作るカレーは味の奥ゆきがないんだよなぁ…。すんごいスパイシーであっさり系な味とでも表現しとこう。香辛料を前面に出したカレーを出してくる。コクや深みはない感じ。

昔は綺麗なおねーさん(ネパールの人だったかな?)がいて、「いらっしゃいませー。またきてくれたのー? これサービスー」とかいって料理を色々味見させてもらったなぁ。あの頃が一番うまかった。てかある意味お姉さんの存在はオアシスのような感じだった…。なつかしいねぇ。

自動ドアが壊れているが、これも壊れた現場を目の前で見てたんだわなー。大柄の外人が店を出るときに自動ドアにどかっとぶつかって、それで壊れた。という話も4年とかそのくらい昔。

出来れば昔の味に戻してもらいたいところ。

地図はこちら…Mapion

0 件のコメント: