水曜日, 7月 18, 2007

家を探しておりますが…の前に結婚式の費用など

なんだかとってもなかなかうまいようには見つからないのです。ま、予算が少ないというのもありますがね(←ほとんどこれのせいだが)。

さてさて、結婚式から数日経って落ち着いてきたので(2日だねー)、予算だの何にどのくらいお金が掛かっただの、ここを見ているであろう結婚していない人に参考になればってことで書いてみようかしらねぇ。ま、人数が少ないのであまり役に立たないかもしれませんけどねー。

参加者は20余名。式は明治神宮での神前式。列席者が親族のみだったので披露宴という形式ではなく会食形式な感じに。会食場所は明治神宮記念館ではなく、境内にある文化館の方で。

まずはお値段。170万かかりました。それに指輪代12万ちょっと。

まず神社に納める初穂料が15万。
衣装代が40万。
内30万が新婦の衣装。
料理が21000円のコース。
お色直しは1回。
司会は予算を削るために弟に任せた。
受付は親族がやった。
テーブルに飾る花などはプラン内に含まれている。

と、こんな感じかなー。お金をあまり気にしないで色々選んだのは衣装かなー。男側は飾り用がないからそのまんまってな感じだったが、新婦側はあまり質素に見えないように程よい物を選んだ。一応プランのおかげで3割引が効いていたと思った。

それと料理。ここの料理は和洋混菜料理という形だったけど、一番安い料理は12600円(?)でプラン内に含まれているのだが、親族だけしかいない結婚式で「この料理はねぇだろう」というものだったので変えた。料理だけには金を使っとかないと後でなんだかんだ言われたら嫌だしね。遠くから来てもらうわけだし列席者は食うくらいしか楽しみがないわけだしねー。とそんなわけで、21000円。上から3番目のコースに変えた。これは当日まで試食できなかったので、ぶっつけ本番で目の前に出されてきたのだが、量はやや多めのくらいで味もこちらの期待するレベルをクリア。これにして正解だった。

司会は俺の弟に頼んだのだが、これも正解だったかな。何度も言っているが、親族しか集まらないいわば家族的な雰囲気だったわけで、そこにプロの司会者がプロの口調でプロ然とした感じで司会進行されたら変に堅苦しくなったと思う。弟のおかげで場が結構和んだ感じで終始進んだ感じだった。感謝、感謝。

と、こんなもんですねー。質問があれば色々答えますので、どしどしどーぞ。

0 件のコメント: