木曜日, 11月 23, 2006

東京都豊島区西池袋にある中華料理屋「楊(ヤン)」

 池袋で有名な中華料理屋。
 
 十条かそこら辺に本店があって、池袋店は一応2号店ってことになってます。夕方も早い時間からお客が来るので、19時くらいにのんびり来たら入れないって事もあるんで注意です。

 まずは紹興酒とお通し。
 
 紹興酒は寝かせた年数によって値段が違います。

 こちらが有名な麻婆豆腐。
 
 昔はもっと辛かった。今は初めて来る客に配慮してかだいぶ辛さが控えめになっている。昔から通っているお客ならたぶん「辛めで」とか指定しないと駄目。俺も辛めで注文します。この麻婆豆腐は辛さも結構なんですが、山椒がきいているのですごくしびれる感じがします。それが他にはない感じでくせになる要因なんでしょうねぇ。味はしょっぱめです。

 あと、お薦めなのが水餃子。楊の水餃子はそのまま食べてももちろん美味しいですが、麻婆豆腐の肉味噌に水餃子を絡めて食べるのも美味しいです。俺は麻婆豆腐にからめて食べるか、香酢(黒酢)をつけて食べるかのどちらかで頂いてます。

 最後は海老と野菜のカシューナッツ炒め。
 
 初めて食べました。

 前に食べたんですが、ここの坦坦面は本場のものと同じくスープが全くない、油そばのようにタレを絡めて食べるスタイルなので注意です。辛い上に塩気も結構あるので、みんなで取り分けて食べるくらいがちょうどいいかも。

 この店はお薦めです。

楊(ヤン)

地図はこちら→Mapion。 Posted by Picasa

0 件のコメント: