金曜日, 11月 17, 2006

豊島区西池袋にあるおでん屋「卯だち」

 冬に近づくと食べたくなるのがおでん。いつも同じ飲み屋では飽きるのでこの日は新規開拓も兼ねておでん屋に行ってみる事に。場所は池袋の中華料理屋の中では有名な「楊」の隣、「卯だち」というお店。
 
 店の中に入ると奥にL字のカウンターがあり、入り口左手にはテーブル席がある。無事カウンター席に案内されるとビールを注文。さてと壁を見るとおでんのお品書きが。いくつかちょこっと頼んで待っていたらお通しがきた。
 
 お通しだけで3品。あん肝頼んじゃったけどいらなかったかな?さてさておでんが来ましたよ。

「大根・卵・こんにゃく」と「大根・はんぺん・牛筋」
 
 まずは大根から、と。うーん、関西風だね。お出汁がよくきいていておいしい。次に卵、こんにゃくと食べたがどれも美味しい。

 お酒は日本酒がメインで揃っている。ただメニューってのがない感じなのでカウンター越しに女将さんと相談しながら色々選んで飲んでみた。日本酒とおでんも合うねぇ。お酒が入るとしょっぱいものが欲しくなるので関西風のおでんだと物足りなさを感じる人がいるかも知れんけど、ま、それはそれで。

 たまにおでんが食べたくなったらまた来てみよう。
 
卯だち

地図はこちら→Mapion。 Posted by Picasa

0 件のコメント: