月曜日, 8月 13, 2007

マジで外回りに出た

金曜の暑気払いで決まったとおり、マジで外に出た! 一緒に出たのは眼鏡がちょっとかっこいい、ちゃっかりなしっかり者のファーレンハイトさん。明日は所内一番のキャリアを持つ終電上等なバッカス野郎のオフレッサーさんと同行。話を戻して、外回り初日の今日は自転車をこいで近所のクライアント先へ。と、その前に、アッテンボローの家を案内された! たぶんまだ住んでる可能性大だよなぁ…。結構ファーレンハイトさんはこういうところがあるっぽい。所内ではおとなしそうだし、人見知りしてそうな感じなのに。裏の顔の存在を一番感じる人だ。

キコキコちゃりんこをこいで10分でクライアント先に着いた。業種は…、説明するのが難しいなー。ま、守秘義務もあることだし言わないことにしておく。現場について名刺出してとりあえず座って、帳簿の金額と実際の金額があってるか照合作業をした。ま、これはなんとなく終わりに出来たんだが…。客から税務の質問とかそんな話になると、俺はパッパラパーなので肩身が狭かった…。ちゃんと勉強しなきゃなー。働き始めて1ヶ月近く経つが、少々忙しさにかまけて何もしてなかったのが効いてきたな…。引越しをさっさと終わりにして、さっさと消費税の勉強をしようと誓う。てか、法人税もやらなきゃな…。所得税も必要だな…。てか、どれも基本的な税法だな…。

というわけで、もともと低かったテンションが更に低くなりましたとさ☆

はぁ…。OJTとか言って実地で学ばせようとするのはいいんだけどさー。アッテンボローはそうじゃなかったやん…。あいつ、俺と違って1ヶ月以上居たしよー。俺、まだ一ヶ月経ってないしよー。しかも研修にも出てねーじゃんよー。所長が採用の確認のときに「君は仕事を6ヶ月でモノにするつもりでいなきゃ駄目だからな」って言ってたんだが、それをマジで実行してきたというところだなー。

どうする? 俺…。

とにもかくにも、明日出れば夏休み。

今日の一言。

「採用時はウソついてもいいって言うし俺もそう思うけど、入ってから辛くね?」

はい、そんなわけで、あまりウソはつかないほうがよろしいと思います。でもそれで入った以上は、必至こいてウソの自分に近づけるようにやるべきでしょうね。騙したんだからさ。

0 件のコメント: