月曜日, 8月 06, 2007

とりあえず家は見つかった

中央線沿線で見つけた。まー、買い物には便利だし、駅から近いし、周りは静かだし、それなりに文句はない感じ。ただ、家賃がもう少し安かったらよかったかもという感じは否めない。8万9千円。そりゃ地方からしたら高いだろうがなー。でも築20年を超えているしなー。東京でファミリーが住むとなると、これくらいはかかる…。なかなか理解は得られないだろうけどな。

ま、色々仕方ない。でもここから始めたい。

様々な障害はある。まず第一に金銭面の障害。というかほぼこれに尽きるといってもいい。が、家庭を持つ以上は覚悟するべきで、かつそれを維持するには最大限の努力をするべきであろう。これに関しては一点の曇りもない。新たな生活を始める上で、不安や疑念はつき物。だが、それはある一定の信念を持てば払拭できると信じている。信念を以って進めば自ずと解決の方法は見つかるはずで、それでもどうしようもないときは、必ず助けはあるものだ。まず初めにやらなければならないのは、他人をして納得しうる努力を自分らがしているかどうかである。そのためにも夫婦間での価値観や意思の統一は最低限しておかなければならない。

今日の一言。

「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラツテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジヨウニ入レズニ

ヨクミキキシワカリ

ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ陰ノ

小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ

行ツテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ

行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクワヤソシヨウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボウトヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ

宮沢賢治

ベタだが、これに勝る言はないだろう。今、我々夫婦に必要なのはまさしくこの思考であると思う。他に頼る前に我が身を律せ。

0 件のコメント: