水曜日, 8月 08, 2007

外は暑いねー

内勤だからあまり暑さの被害者にはならないが、クーラーをあまり効かせない設定な我が事務所はやっぱり暑め。てかよ、クーラーつけてんのに換気のためか窓開けてんのよ。全く意味がわからない。そんな感じで、今日はクーラーつけっぱなしで事務所を出てきちゃいました。明日の朝までつけっぱなしだったらどうしよう。所長があの後事務所に戻ることをちょこっと期待。じゃないと明日の朝一番に怒られちゃうからねー。

今日は眠くて眠くてしょうがなかった(寝不足)。なので、午後、1人で居た時にうとうとしながら(ほとんど寝てた)数字の打ち込みやっちゃったよー。それでも俺ってば間違えねーの。えらいねぇ。職人魂みたいなものかねぇ。てか、昔やってたデーターベースの入力で鍛えられた「間違ったら訂正するたびにロスタイム10分」みたいな経験が、「間違ったらダメ!」という徹底した仕事っぷりを下支えしてるんだろうねー。あのシステム、データ管理する側としてみればマジで非効率だったからね。何にもしてないのにある日突然データがぶっ壊れるしね。それをちまちま手直ししてたしね。もうアイドルタイムなげーし困ったちゃんな感じだったわ。

ま、それはともかく今日は、目を覚ました後に打ち込んだデータにはきっちり誤りがあったんだけどねー。意味わかんね。

7月末の忙しさからは信じられないくらい今は暇。てか8月は暇らしいねー、やっぱ。今日なんか「歯医者行くから17時半で帰れ」なんて言い出すし。俺、まだ鍵持ってないから歯医者の時間までに事務所を締めたかったんだろうねー。いきなり言われても仕事終わらなかったから1時間後、歯医者から帰ってくるまで待ったけどねー。

そんなわけで今日はあんまりまともに仕事してなかった(いつもよりこなした数が少なかった)。今日やらなかった分は明日処理。ガツガツやるべさね。

眠いので寝る。

今日の一言。

「クーラーを買うなら動作音が小さなやつにしましょう」

俺はクーラーをつけっぱなしで寝るんです。あ、クーラーをつけっぱなしで寝たら喉が痛くなるだの風邪引くだの皆さん言いますが、それはクーラーの使い方が下手なんですね。てか欧米だとクーラーつけっぱなしで寝るらしいですよ。寝苦しくて睡眠が取れないほうが体に毒と考えるようです。ま、それはともかく、うちの場合「冷房」の「28度」設定で、風は「自動」にしておいて寝ます。これだと乾燥しにくいので口の中がからからになるようなことも少ないですし、クーラーの動作音も静かな感じで動いてくれる時間が長いので音に神経質な俺でもぐっすり良く寝られます。また冷えすぎで手足が冷たくなるという気温ではないので、タオルケット1枚でも寒さで起きたりとかせずに、かつ風邪を引かずに朝まで寝られる絶妙な設定温度なのです。一方「ドライ」設定は乾燥するしあまりお薦めしません。

とまぁ、そんなわけでクーラーつけっぱなしで寝るんですが、神経質だから「ブーブー」音がうるさいと起きちゃうんですよねー。うちのは窓用クーラーなんですが、冷風の吹き出し口のところのフィンがクーラーの振動と共鳴して車で言う「ビビリ音」みたいな「ブーブー」音を立てるんですよ。それが鳴り出すと、もう熟睡不能。今日はしっかりティッシュで隙間を埋めて、音が鳴らないようにばっちり対策しときます。

0 件のコメント: