土曜日, 8月 04, 2007

やっぱり木曜と金曜は疲れる

木曜、家に帰ってからふと「あれ? なんか疲れてるわ…」と思った。それまでは全然疲れていないと思ったのだがなー。というわけで今日は金曜。今週は前半に月末がかかったわけだが、週の半ばに月初めになった途端、暇になった。ま、書類の整理だの郵送作業だので下っ端の俺は忙しいのだが、それでも単純作業ばかりであまり小難しい仕事は来なくなった。ここのところ残業が3時間~4時間というところを推移していたが(早朝出勤を含めると+30分)、今日はなんと1時間半(しつこいが早朝出勤を含めると+30分)。てか、それよりも早く帰れたが遠慮して意味もない残業をしてこの時間。早すぎる…。「月末と月初めではこんなに違うものなのかなー」と思った。ま、聞くところによると月によっても忙しさは違うようで、12月と3月? 5月? は忙しいらしい。ま、決算時期からして当たり前っちゃ当たり前だけど。

同期がいなくなったので、一番下っ端の俺がその仕事もし始めたのだが、更に今度はアッテンボローが出ていた研修に途中から引き継ぐ形で出されるようで、面倒くさいというのが正直なところ。でもまぁ、給料貰って1日勉強できるのは悪くはないわなー。

以前は何で俺を採ったのかすごく疑問に思っていたが、なんとなくわかってきたような気もする感じだ(すごくぼかした表現だが)。ま、ペーペーのパーパー(会計の業界経験がない)だったから自分の事務所の色に染めやすいと思って採ったのと、あとは実家がある地方から肉体労働から転進を図りつつ結婚を機に出てきました(仕事と元居住場所についてはウソの設定で応募した)ということで、肉体労働やってりゃ根性あるだろとか(実際にはたまーに実家の事業の手伝いくらいしかしていない)、一度社会に出たなら社交性あるだろとか(本当は社会に出たことがない)、家庭と子供を持つならそう簡単には離職出来まい(これは相手の思う通り)ということで、採用されたものと思われる。

同期だったアッテンボローは辞める数分前に「社交性がない」とか言われていたが(ま、俺もあんまりない)、俺が入社する前から事務員ともあまり話していなかった模様。てか世間話くらいすりゃいいのにさ、彼も。いくら年が離れていたってそのくらいは出来るだろうよ。

残業で遅くなる日々が続き、それでもって土日は部屋探しで動いていると、スーツをクリーニングに出す暇がない。内勤とはいえ朝夕の通勤と帰宅で汗はかくわけで、スーツは3着ないときついかなーという印象。

明日は妻と部屋探しをするのだが、そのあとに花火大会にも行く予定。去年はたくさん行ったが、今年は全然いけないだろうから、お気に入りの大会である明日のやつだけは絶対行こうということになっている。ちょっと都内からは遠いのがネックだが。それはともかく良い家が明日こそは見つかりますようにと願うばかり。

お盆休みは結局取れることになり、有給休暇の前倒しでもらえるそうだ。ま、有給休暇は消化する機会もないようなので、どういう形であれ、夏休みをもらえるのはうれしい。日にちは結構選びたい放題できそうな感じだ。

今日は週末ということで、また二郎にいった。マルジだけど。初めてスーツ姿で行ったら驚かれた様子。てか、今までやっぱり無職だと思われてたんだねー(当たってたわけだが)。いつも通りラーメンの食券を買って「少なめ」と告げておく。今日の助手はMさん。てか店主のM(こちらもM)の奥さんと思われる。いや、奥さんなんだろう。てか奥さんなんだけどね。最近はあんまり見なかったんだが、今日は久々に見た。今日は携帯を忘れてしまったのでラーメンが出来るまでの時間に法人税の本を読んで待った。と、しばらくたって不意に「ニンニクは?」と聞かれた。慌ててニンニクと豚1枚と言ってちょっと待つと出てきたー。

標準なら半分であるゆで玉子が1個分ある。多分店主からの就職祝い的なサービスなんだろう。その気持ちがうれしい(てか、やっぱり無職だと思われてたのね)。今日の少なめは、結構少なめの中でも少なめ。でも豚は脂身と赤みとがきっちり入ってぶ厚めの豚が入っていた。たぶんこれも厚めを選んで入れてくれたんだろう。ここの豚はいつ食ってもうまい。

ご馳走様。

今日の一言。

「習うより、慣れろって言うけど、やっぱ習って慣れたいよね」

俺は初歩的な仕事の多くをアッテンボローから学んだわけだが、彼の教え方が中途半端だったこともあって月末にちょこちょこトラブった。もうあんな気まずい感じはたくさんなので、ちゃんとできる人から習って慣れたいですね。

0 件のコメント: