木曜日, 9月 14, 2006

筑波山神社と筑波町道路元標

 暇だったんで行ってきた。久しぶりに行ったら、前は無料だった市の駐車場が有料になっていた…。そういえば前にネットかなんかでそんな情報を見たような…。ちょっと残念。渋々500円を払う。

 さてさて、まずは道路元標の確認だ。ここには筑波町の道路元標がある。いつもこれを確認しにここまで来ているといってもいいくらいだ。と思ったら…。
 
 なんと花壇になっていた! 道路元標の前には「筑波山華の会」の立て札が…。その後ろに隠れるようにひっそり立っていた。「筑波山華の会」の皆さん、綺麗なお花をまわりに植えていただけたのはうれしいんですが、もうちょっと看板をずらしてもらえたら更にうれしいです。

 と、道路元標の影が薄くなったことをちょっと気にしつつ、神社の拝殿に向かう。まー、時間も時間だったんでひっそりしてた。珍しく熱心にお参りして、そのあとに絵馬を書くことにした。声が池脇千鶴みたいな感じの巫女さんから絵馬を買いペンを貸してもらって書く。結ぶ。お土産用にもう1枚買う。
 
 
 うむうむ。これで万事うまくいけばよろしいです。

 帰り、風返峠を通ったら、犬が道の真ん中にどてんと寝てた。こんなところに寝てたらあぶねーぞ。
  Posted by Picasa

0 件のコメント: