金曜日, 9月 08, 2006

雨引観音

 ここもふらっと訪問。水戸からは離れている。前にここに来たのは大学4年くらいのときかな? 結構遠方からも観光バスでおまいりに来ている団体さんもいる。信仰はそれなりに集めているみたいだ。
 
http://www.amabiki.or.jp/

 境内には大きな建物と塔。水戸藩領内の仏閣は色々弾圧にあったりもあって大きな建物などが残ってないが、同じ茨城でも水戸藩領から一歩出ると大きな仏閣が残っている。
 
 
 境内には2羽孔雀がいた。
 
 残暑で、蝉が鳴いていて、空気がじとっとしていたけど、境内に茂る木立の陰で椅子に座っていたら、なぜか京都にいるような錯覚を覚えた。

 と、しんみりしていたら急報が入ったので、水戸に急いで戻った。 Posted by Picasa

0 件のコメント: