火曜日, 3月 25, 2008

失敗は終わりの始まり…?

地獄の確定申告時期を過ぎ、今は前に比べたら暇。遅くとも21時くらいには帰れるし。今のところは一応、頼まれごとや急ぎがなければ20時から20時半を目安に帰ってる。2週間前とはあまりにも違う状況にちょっとびっくりだが、実は今だに確定申告の悪魔が結構つきまとっていて、つらい感じになっている。


あの時期、睡眠時間は短いし拘束時間は長いしで、正直頭が働いているようで働いていなかったようだ。その場では「ま、来月で直せばいいや」くらいな勢いで概算的にバシバシそこらへんで計上しまくっていたら、さすがにボスがお怒りになられた。


まーね、怒るよね、普通。

この直しの余波は四月まで続くのでよろしくない。


次はある意味致命的。


個人で翌年1月の経費を12月に算入してた。


ま、個人の会計期間はみな等しく1月〜12月なわけで、これによって払うべき所得税と消費税が低くなってしまっている…。


これはまだボスには言ってない…。


最初は隠蔽しようと20分くらい考えたが、どうせ隠蔽するなら仲間がいた方がいいっていうことで、ボスに報告する予定…。で、注目の処理の方法は…。


ま、たぶん…。


何となくわかるが、ま、実際どうなったかの結果はここでは言わない。参考にちょっと考えればわかることだが、例えばカードで買い物するじゃないですか。すると12月の使用分の支払いは1月とか2月にくるじゃないですか。電話とかも12月に使った分の請求が1月にくるじゃないですか。で、それを処理する場合、きちんとやってるお客さんのところならカードの使用分を未払いで経費計上して当期分の経費は当期分できちんと処理するけど、面倒臭いと思ったら払った時点で経費計上している場合もありますよねぇ。いや、あるんですがー、そうすると本当は12月の経費なのに1月に経費計上するわけで。


ま、とにかくなんとかなるかなと。


ならないと修正申告なんですかね。消費税は期限が今月末なんで間に合うといえば間に合うんですけどね。


あんまり先のことは考えないように…。


最近ミス続きで怒られてばかりなので、やんなっちゃいますね。信用ガタ落ち、どうする・どうなる・ミンキーモモですよ。

0 件のコメント: