火曜日, 3月 11, 2008

終わった…

今帰りです。今日は家に着くのが1時過ぎです。


結局のところ例の問題は資料不足。禁断の魔法「事業主借」を唱えて全部終わった。仕訳1本で終わった。もしくは「雑収入」を唱え直すかもしれないが、あとは野となれ山となれ。


出口のない迷路から一気に外にでたらすんごく楽になった。まぁ所長チェックがあるからダメ出しが入るかもしれないが、いまさらどうにもできない。あんなもの、納税者不利で処理しとけば税務署からは文句はこない。世界で一番ダメな処理だが、引き継いだ時期も2月末で、やれといわれて担当になっただけ。資料不足は俺のせいではない。


解放されたらだいぶ気持ちが楽になった。今週はすんごく頑張れそう☆


もうこの2、3日は職場に行きたくなくて、問題の資料の仕訳明細を見てるだけで若干吐き気をもよおしていたが、もう解放されたから大丈夫になった。


てなわけで明日は3件回ります。外回りはいろんなところに行けるし電車で寝られるし、個人のお客の場合は現場で仕訳を打つ必要がないのでラクチンチンです。逆に法人は現場で仕訳を入れなきゃいけないので、最初のうちは結構大変でした。今は…、まだチェックが遅いのでおしりカツカツでやってます。なのでミスった仕訳がポコポコたぬきさんです。ま、翌月には訂正しますが。この前所長に仕訳の精度が低いなら時間かけてやれと怒られたので、伝票なんかのチェックを早くしてなんとか時間が掛からないようにしつつ仕訳の精度をあげようと思ってるところです。


ま、大変なんですが。


そういえば梅の時期ですね。うちの近くの公園には結構大きな梅の木が植わってまして、ちょっと離れたところでも結構香ってきます。梅の香りが好きなのでうれしいんですが、同時に偕楽園に行きたくてもいけないなぁ、などと考えてもしまい、結構おセンチな感じです。


とりあえず今週乗り切れば終わりです。3週間ぶっ続けの異常な状態ともおさらば。もう少しで土日に家族で公園に出かけられます。がんばらねばー。

0 件のコメント: