土曜日, 10月 07, 2006

聖蹟桜ヶ丘で耳をすませば…

 ネットのとある掲示板で聖蹟桜ヶ丘が耳をすませばの舞台だって書いてあったのを見て、「あ、そーだったなぁ」と思い出した。ので、行ってみた。

 京王線聖蹟桜ヶ丘駅→Mapion。なつかしー。前に来たのは大学1年の冬だったなー。

 駅から歩いて3分くらい。川に掛かる橋→Mapion。ここが映画の中で使われているらしい。言われてみればそうかなーみたいな…。

 坂を登っていくと途中になるのがこの公園→Mapion。映画の中では雫の父親が働いている図書館がある場所だそうだ。ま、場所的にはそんな感じ。

 坂を短絡するかんじである階段→Mapion。映画の中でよく出てきた長い階段のモデルだそうだ。ま、そういわれればそうだなー。

 坂を登ってすぐ脇にある神社→Mapion。雫が同級生に告白される神社だとさ。これはそっくりな感じ。

 坂を登ってきた道を道なりに進んで3分くらい→Mapion。地球屋があるロータリー。写真じゃピンとこないが、この裏手のほうに回ると確かに映画で使われた感じがする。ちなみに地球屋はないのだが…。

 こちらが地球屋のモデルになったといわれる喫茶店「邪宗門」→Mapion。ロータリーからはずいぶん離れたところにある。外は似てないかもしれないが、中は映画の雰囲気に近いものを感じさせる。

 コーヒーゼリーと…、

 チョコレートケーキ。どちらも手作り風な味。コーヒーは「トラジャ」とか「グアテマラ」とか豆を指定する感じ。ジャズがずーっと流れていた。

 駅に向かって歩いていくと…、

 大量のにゃんこ。

 まだ生まれて数ヶ月って猫がみーみーにゃーにゃー鳴いていた。

 と、どうせ歩くならDVDでも借りて予習しておくんだったなぁ。坂の上の方は閑静な住宅街。坂を下るときに見える景色が良かった。

0 件のコメント: