土曜日, 10月 14, 2006

茨城・常陸太田(金砂郷)・そば工房

 土浦の花火大会に行くついでに行ってきた。そば工房は旧金砂郷町にある近所のおばちゃんが店を切り盛りしている感じのお店。ちなみに公的資金が入っている施設と思われる。だから建物は立派。紅葉の時期は行列が出来るので早めに行かないと食えない。そんなわけで中の様子。
 
 こんな感じです。で、今回頼んだそばは「十割そばセット(野菜天ぷら)」。
 
 2200円と結構お高い。でも我慢我慢。「常陸秋そば」といってこのあたりは有名なそばの産地なのだし、それが食えるんだからね。さて、出された蕎麦茶でそばの香りを楽しみつつ窓の景色を眺めて待っていると、むこうの方からおばちゃんがサンダルの音をさせて近づいてきた。お、きましたねー。
 
 これが十割そばのセット。蕎麦のほかに御新香に天ぷらと蕎麦がきを固めたようなもの、それとそば粉にくずを混ぜてねっとりとさせたところに小豆が載ったデザートが出てきた。ボリュームは結構ある。ちなみに蕎麦は大盛りにしてあるので2500円くらい取られたはず。さてさて彼女が頼んだものの方は、と…。
 
 野菜天ぷらつきの十割そば、1700円。十割そばとそうでない普通のそばがあるんだけど、十割そばはやはり全体的に高めのお値段設定だ。彼女の頼んだものでもボリュームはある。

 さて、食べるとしっかりした歯ざわり。そばの香りもする。外の景色は本当にド田舎という感じで、山間にある関係で段々畑が見える。ちょうどそばの花が散ったあとで、畑の色は茶色が目立つ。天ぷらも美味しくて、きのこは香りが良くて一番のお気に入り。蕎麦がきみたいなのは素朴な感じのお味。デザートは甘み控えめで小豆とのマッチングがいい。

 お腹一杯になった。ご馳走様でしたー。

常陸太田市・そば工房

場所はこちら→Mapion

 Posted by Picasa

0 件のコメント: