土曜日, 10月 14, 2006

土浦の花火大会

土浦全国花火競技大会

 金砂郷のそば工房でそばを食ったあと、ちょこっと実家に寄って、すぐさま駅に向かった。普通電車に揺られて土浦へ。

 駅からは歩いて会場に向かう。現地について土手を下りようとしたら滑ったりして、でもなんとかかんとか場所を確保。カエルと戯れながら花火の打ち上げを待つ…。で、撮った写真がこれだ。
























 やはりいろんな会社が集まって競技会として打ちあげているだけあって、1発1発それぞれに特徴がある。また、レベルも様々で玉石混交といった感じもある。花火が丸く広がらないとかね。尺玉の部は1発1発を見て楽しめるので、花火をじっくり観るのが好きな人はいいかも。ただ他の大会のようにボコスカあげて盛り上げるみたいな演出は当然ないので、間延びしやすい。なので、他の大会を見慣れている人には飽きてくるというかだらだらしてて嫌とかそんなイメージを持つかも。俺はじっくり観たい派なのでこれはこれでよかった。スターマインの部は残念ながら木の陰に隠れてしまいきっちりと観ることができなかったのだが、さすがスターマイン発祥の地だけあって内容は良かった。創造花火の部はちょっとねー。空中ににこちゃんマークとかミッキーとかの絵を浮かべたりとかあんまり好きじゃないので、正直どうでも良かった。

 帰りの電車は混み混み。なんとか帰って池袋に着いたのは零時くらい。つかれたわー。でも尺玉は良かった。

0 件のコメント: