日曜日, 12月 17, 2006

東京都新宿区高田馬場にあるラーメン屋「博多長浜ラーメンぼたん高田馬場店」

 いつも前を通るとすんごい獣臭がするとんこつラーメン屋。昔、博多で食べたとんこつラーメンを思い出し入店。

「博多長浜ラーメンぼたん高田馬場店」

 まず店の前からして獣の臭い。「本場のとんこつラーメンてこういうもんだったよな」ってのを久々に思い起こさせる。そんなわけで獣が駄目な人は絶対受け付けないだろう。逆に本場博多のとんこつラーメン屋で臭いたっぷりなとんこつを食った人、もしくはそれに慣れている人なら、これくらいへっちゃらなはずだ。そんなわけでラーメン。

 こちらはチャーシュー麺だったかな。

 味はこってり濃厚。チャーシューは噛み応えがある感じ。トロトロ系ではない。

 そんでもってこちらはねぎラーメンだったかな。

 おねぎたっぷり。

 食った感想としてはこれはこれでいい気がするけど、でもここまで獣の臭いをさせるのだったら、もっと本場のとんこつに近づけて更にこってり濃厚で獣臭くしてしまった方が潔いと思った。スープが冷えてきたらその上にうっすら油の膜が張るくらいのこってりなやつの方がね。

 というわけで、博多のとんこつラーメンが好きな人は臭いなんか関係なく軽く食えると思います。俺としてはもっと臭いぷんぷんこってりさせて欲しい。

地図はこちら→Mapion

0 件のコメント: