土曜日, 12月 02, 2006

東京都武蔵野市吉祥寺南町にある中華料理屋「吉祥菜館」

 ちょっと時間は早いがふらっとビールが飲みたくなって立ち寄った店。
 
 早速ビールと一緒に焼餃子と水餃子、そして麻婆丼を注文。

 最初に出てきたのは焼餃子。
 
 すんごくジュージューと音を立てている。めちゃくちゃ熱そうだ。少々息を吹きかけたくらいじゃその熱さは損なわれず、がぶっと噛んだらアチチ! だった。外はカリカリ、かなはじゅわっと熱々の汁が出てくる。うまいうまい。

 お次は水餃子。
 
 水餃子はやっぱり香酢(黒酢)じゃなきゃねー。お店の人に頼んで黒酢を分けてもらう。黒酢をたっぷりつけてがぶっと一口。うーむ、やっぱり水餃子は黒酢が合うなぁ。マイ香酢、めちゃくちゃ欲しい…。

 お次は麻婆丼。
 
 辛さはそこまでは辛くない。味が池袋の永利に似ている。ということは中国でも北の方の家庭料理系ってわけかな? 一緒にスープもついてきます。

 店には他にもお客がいたが、みんな店員とは親しい感じ。たぶん常連さんなんだろう。うちらが食事を始めたくらいに入ってきた団体のお客も店員とは親しそうだった。常連がつくってことはそれだけここの味に魅力があるって事なんだろう。

 18時にもならないのにビール飲んでるし。これから家に帰るってのに電車の中じゃ変人扱いされちゃうなぁ、とか思いながら家路に着いた。

吉祥菜館

地図はこちら→Mapion。 Posted by Picasa

0 件のコメント: