日曜日, 12月 03, 2006

秩父夜祭(2006/H18)

 去年も行った秩父夜祭。去年の花火に圧倒されて、今年も渋滞にめげずに観に行った。

 現地に着いたのは14時近く。海上近くの駐車場は全部満車。うーむ、この時間でも満車なのか…。市内をうろうろして結局去年と同じ場所に駐車。とっとこ歩いて市街地に向かう。市街地に着くともう人がいっぱい。
 
 やっぱりすごいぜ、秩父夜祭。夜祭ってわけで夜がメインなのに昼間からこの人込み。会場をうろうろしていると歌舞伎の格好をした列に遭遇。
 
 まだあるんだねぇ。昔は農村歌舞伎なんてものが結構あったが、今は絶滅しちゃってるもんねぇ。これもその名残なのかな?

 さて、あたりは暗くなって夜。夜祭っぽくなってきたところで山車を観に行った。
 
 うーん、去年も見たけどやっぱり豪華だねぇ。ここでは90度転回する。

 夜でも人ではこんなにたくさん。
 
 さて、うちらとしては花火を観に来たわけで、去年の華やかさを期待してきたんだけど…。

 どうも駄目だった。去年はやっぱり特別だったらしい。今年の花火はプログラムの間が空きすぎて間延びしすぎた。しかも打ち上げ数も去年と比べたら全然少なくて、どうもねぇ。しかもめちゃくちゃ寒い。去年もこの寒さを味わったわけだけど、花火が打ちあがらない10分くらいの間が一番堪える…。

 やっぱり去年のほうが良かったかなー。今年は去年よりも客が少ないと思う。花火、2005年にやったくらいたくさん打ちあがるなら、来年も行きたいかな。夜祭だけに花火を最後まで観ようとすると終電がなくなるから、どうしても車で来るしかないしねぇ。

 今度行くとしたら団子坂を観るかな。

秩父夜祭 Posted by Picasa

0 件のコメント: