日曜日, 9月 23, 2007

曇り空、アンニュイな午後、アルコールが飛んでしまったビール

はい、アンニュイとか書いてみたかっただけです。どーもすんません。

金曜と土曜に行ってきた研修合宿は疲れたの一言で、研修終わった後は現地から事務所に直行。適当に19時30分くらいと早めに仕事を終わらせ退社。家に帰る前に吉祥寺駅で降りて自転車のライトを購入。すぐさま電車に乗って自宅最寄り駅で降り、着替えて自転車にライトをセットして武蔵小金井にあるラーメン二郎新小金井街道店へ猛ダッシュ(先週の日曜は府中まで猛ダッシュした)。

さすが人気店だけあって、店外にちょこっと行列が(店内には10人くらい並ぶスペースがあるので15人ほど並んでいる計算)。前と違って量が食えなくなってしまったのだが、久しぶりの新小金井街道店だしってことで、小豚ラーメンを頼んだ。列に並んでカウンターに座って10分弱、日に焼けたバイト君が「ニンニクは?」と聞いてきたので「ニンニクアブラで」とコール。

で、出てきた。今日はあいにく写真はない。

ここのヤサイは普通盛りでもボリュームがあるので、初めての人はノーコールでも十分なはず。豚は…、要町のフジマルか荻窪の豚のほうがうまいかなー。でもパサってなかったのでいい感じ。量は豚入りにしたこともあり、たっぷり。麺は要町のフジマルより細め。だいぶ細い。うーむ、フジマルが恋しいのう。スープは二郎の中でも「多摩系」といわれる乳化系スープ。十分にしょっぱいのでカラメコールは必要ないと思われるが、それでもカラメをコールする人もいるんだわ。びっくり。

最初は野菜を3分の1くらい片付けてから、野菜の下から麺を全部ヤサイの上に引っ張り出してきて食う。こうして食うと麺が延びず、ちゃっちゃと食えるのだ。某所では天地返しと呼ばれている。

10分ちょっとで平らげて、家に戻る。今日は妻が関西旅行とやらでいなかったので二郎を食いに行ったわけだが、さすがに1人でいるには部屋が広すぎて寂しくなった。ぐすん。今日は夜、弟とボウリングの投げ放題に行くことになっているので、その前に二郎か若しくは二郎系でも食べよっかな。

0 件のコメント: