土曜日, 9月 08, 2007

息抜き

明日はぶどう狩りに行く予定です。ちょっと遠いですが、山がすきなので駅弁買って車窓を楽しみながら電車で食べることにします。

仕事の方は順調であるような、ないような。ま、来年消費税を受けようと思います。何とかかんとか受かりたい。

最初のうちは1年で辞めるとか思っていましたが、最近そうでもない感じになってきました。せめて3科目くらいは受かってから転職するべきなんでしょうね。時間が無いですけど。

うちは簡単に古い言葉を借りれば「コンピュータ会計」みたいな感じで、勘定奉行とかそういうのを顧客もひっくるめて導入しちゃっているんですが、おかげさまで知識もパッパラパーな俺でも別表でも何でも自動作成できちゃう感じです。ま、実際にはいろんな判断があるんでパッパラパーには出来ないかもしれないんですが。でもおかげさまで助かってます。

平日は妻が料理を作ってくれます。一人暮らしの経験もあるためか料理の基本が分かっているのでちゃんとした料理が出てきます。お腹も大きくなってきていて辛いだろうにありがたいことです。洗濯と料理、この2つをしてもらえるだけでもだいぶ助かってます。

あいつはロックがかかっているうちらの住民票やら戸籍やらを取り寄せようと、結構市役所にそりゃもうすごい剣幕で怒鳴り込んでいるようです。月1で来るみたいな。ま、どうせヤクザ(てかだたのチンピラ、もしくは鉄砲玉系だが)みたいな感じで恐喝してるんでしょうけど。そんなわけでうちら(俺とかね)が市役所に行くと住民課が総立ちして「どうしよう」みたいな雰囲気になり、課長もお出ましのV.I.P.待遇。恥ずかしいったらありゃしない。早く死ねばいいのにねー。家庭を持つまでは本気で殺そうと思ってましたが(長生きしそうだから)、今は守るものも出来てそうもいかなくなったわけですねー。不本意ではありますがねー。てか「4月になったら自殺するから」みたいなことを言っていたくせに、一向に死にません。普段死ぬ死ぬ言ってる人は死なないっていうマーフィーの法則的(古いねぇ…)な、お約束ですね。

あ、そうそう。8月31日に入籍しました。早朝、まだ窓口が空く前に当直室にて提出。戸籍関係の書類は24時間受け取ってもらえるんですよー、なんてことは皆さん知っている基本的なこととして、婚姻届。これ、書式はどこの市区町村でも同じなので、例えば千代田区で貰った婚姻届を札幌市の市役所に提出することも可能なのです。実際俺はそういう感じになりました。日付の意味については、うちの家は31日という日にちに縁が深く、6親等くらいに31日に産まれたり死んだりした人が沢山いるんですね。ま、そんなわけで31日にしました。

今日の一言。

「雨が降っていてぬれちゃうんで出社できません」

朝、うちの事務所から電話がかかってきて「雨と風がすごいからしばらく家に待機して、遅れてきてもいいよ」との電話があったわけだが、その時もう電車に乗る直前だったのでそのまま向かった。事務所に着くと案の定俺1人。いるべきもうひとりの人(オフレッサーさん)が居ない。それどころか、今日俺と一緒に行くはずだった関与先の予定をキャンセルしている始末。所長が電話をかけたらまだ家にいて、「いつ出てくるの?」と所長が電話口に言ったら、「雨が降っててぬれちゃうんでまだ行けません」と返答があった、らしい。あーあ、たぶん疲れてるんだろうなぁ。所長と奥さんは「反抗期」といっていたが、そうなのかもね。大人の言い訳としてはあまりに稚拙でした。

0 件のコメント: