金曜日, 4月 07, 2006

ラーメン・俺の空・高田馬場

 みんな大好きなラーメン。今回は有名店「俺の空」。店に近づくと今流行の魚介系の匂い。池袋の瞠に似てる感じのにおいがした。どこもかしこも魚介ですな。

 昔は40分待ちとか、それ以上とか、とにかくすんごく混んでた店なんだが、昼時に行ったのに5分も待たず入れたのでラッキー池田だった。そんでもってラーメンの画像。
 いざラーメンが出てきてスープを一口飲むと、魚介系+とんこつってことがわかった。後味はまろやか。麺はとんこつラーメンというわけかどうかは知らないが細麺。味が濃く塩味がきついのでこれで正解。たまねぎの食感が面白い。
 だがね、最近うまいといわれて並ぶ店って味が濃すぎやしませんか? なんでもこってりで塩気が効いてれば美味しいと評価を下して並んでしまう客が絶対悪いんだが、正直「俺の空」の評価はそこまで高くない。5口くらいまではいいが、スープと麺が半分くらいになってくると、濃すぎる塩気にあきてきて、最後のほうは仕方なく食う感じ。弟と一緒に食ったが、一度食えば十分。味の濃さ的に二郎的な扱いだな。半年に一回くらい、お店の近くをたまたま歩いているという条件下で、「あ、久しぶりに食ってみっかなー」という評価。そんでもって食い終わって後悔みたいな。
 今度は青葉でもいってみるかな。

0 件のコメント: