火曜日, 4月 11, 2006

首都高速道路10号晴海線

僕は道路とか鉄道とか都市計画系の物事が大好きです。そんなわけで新しく建設中の首都高10号晴海線の紹介。これは首都高湾岸線(B)の晴海付近から築地を経て首都高都心環状線(C1)新富町出口をジャンクションとして接続するという計画の路線です。新富町の出口を見ればジャンクションにする気満々の設計であることは見て取れますね。まさに行間を読めってことです。しかもそこから築地付近まで公園がありますが、そこが首都高の予定地になっているらしく、どこかの話によると、その公園の地下にはある程度トンネルが既に掘られて放置状態とかそうじゃないとか。
 そんなわけでご紹介。これはゆりかもめから首都高湾岸線に建設中のジャンクション(晴海ジャンクションとかいう名前になるんかね?)方面を見た写真。一般道路用の橋の脇をよく見ると首都高用の橋脚を載せるための台が用意されてます。
 こちらは逆方向、ゆりかもめから築地方面を見た写真。一般道路用の橋の真ん中に首都高の土台が用意されてます。
 これが首都高湾岸線に建設中のジャンクション(たぶん晴海ジャンクションだよね?)。
 ジャンクションは橋を渡せばほとんど出来上がりに近くなるんじゃないでしょうか。夜間通行止めとかそのうちありそうですね。
 早くこいこい首都高10号晴海線~♪ Posted by Picasa

0 件のコメント: