水曜日, 2月 13, 2008

名店探訪「富士丸本店(王子神谷町・旧ラーメンマルジ本店)」

明日は関西に行く日ってことで弟を誘って富士丸本店へ。さむーいなか40分くらい待ってたんだが、雨がどんどんみぞれ混じりに…。ここに来たのは2回目。前回も関西に行く前日あたりに来ているわけで、なんだか変な縁だわなー。

2階は富士丸の製麺所になっており、ここから各店舗に麺が配達されている、はず。



だらっと並んで待って、中に入って食券を買って。緑は「豚入り」白2つは「生ニンニク」と「生卵」の券。

順番待ちでお座敷席になったのだが、麺上げされてドンにトッピングを作っている最中も前に食っている客がなかなか店を出ず座敷に居座っていたため、うちらの麺がその間のびるというハプニング。弟も俺も要町の麺の量を想像していたので、正直豚入りで麺が延びたら敗北必至という念が強く、ガクガクブルブルな展開。

ようやく座席に案内されて出された丼。「ニンニクヤサイアブラに生ニンニクに生卵」






とにかく食う。ガツガツ食う。と、食っているうちにあれっと思った。麺の量が少ない…。いや要町と比べて少ないってだけなんだが、これはちょっと拍子抜け。豚入りを食ったはずなんだがあまり満腹感はないという変な状態。にゃんだかなー、という感じ。味は要町がどれだけ暴力性たっぷりなラーメンかってのが分かるくらい、きっちりバランスの取れた丸いラーメンだった。うまうまです。

店を出ると雨から雪に変わっていた。

0 件のコメント: