月曜日, 2月 18, 2008

残業と休日出勤と私

この週末、休み無しでした。ここのところ残業は5時間超で安定して推移しています。が、慣れちゃったので何とも思ってないのですが、妻はそれなりに気遣ってくれます。自分も働いていたこともあって残業にある種の嫌悪感があるのでしょう。今日(日曜)は定時に1時間遅れで出勤で昼休みなしの定時退社だったわけですが(つまり実労働時間は定時出退社と同じ)、あまりに働いた時間が短すぎてバイト感覚でしたねぇ。働いたって感じがしなかった。これなら毎日チョー楽だわね。遊んでるようなもんだわ。

そういえばまた担当が増えました。増えたと同時に立ち上げ&確定申告をしろとのお達し。でも「しろ」と言われた割に申告書は青ですが。

面白いねぇ。

ま、そんな感じで今まで作ったこともない確定申告書とやらを作っていますが、税金を算出するまでの過程がだいぶ面白くなってきました。自分の予想通りに数字が出るってのが面白いです。あと客先で大した計算しているわけでもないのに、電卓バコバコして税金の予想額を出して客に教える。そんでもってその予測額が今作っている確定申告書の金額とそんなに差異がない。それがまた実に気持ちいい。というわけで快感を覚えつつ…。

一人出回るようになってからは長いところで3ヶ月くらいですが、ようやく色々慣れてきました。正直、税法なんてほとんど知らないような状態で入った割にはなんとなく月次段階での仕事はこなせるようになっているので、それにもちょっと驚きです。税法で知ってたのは消費税の課税・非課税・不課税の別くらいでしたからねぇ。でもこの知識は正直助かった。

土曜は西荻窪にあるラーメン大(二郎亜流店)に行ったんですが、まぁ、代替店としてはまずまず(荻窪と比べたらたぶん荻窪を0.5ゲーム差で選ぶ感じの店)。25時30分までやっているよう。入店後券売機でラーメンと大盛りと生卵の3つの券を買い席について待つ。隣では大学生風なガキンチョが並みのラーメンをたらたら食ってたので「ここはギャフンと言わせなきゃ」と思い、遅れて出てきた俺のラーメン(ニンニクヤサイアブラ)をやつらよりもスマートに圧倒的早さで食いきって出てきた。とまぁ、そんなところで自分の矜持を満足させているわけで。駅近なので自分としては使いやすいです。何度か通って顔を覚えられて、何とか盛りを増やしてもらおうと思います。

んがんぐ。

0 件のコメント: