日曜日, 8月 27, 2006

高円寺の阿波踊り

 120万人が来るってことで正直人ごみが嫌だったが行ってみた。東京に住んで8年くらい経つけど、初めて行った。

http://www.koenji-awaodori.com/

 
 
 
 ま、皆さんたくさん連を作って楽しそうだったんでよいのではないでしょうか? ただ、こういうその土地と関係ない祭りや文化を持ってきて商業主義的に祭りとしてやる行為については賛同できないので、どうなんだろうとも思います。やっぱり阿波踊りは阿波で見たいです。魂のこもっていない祭りは見ていても薄っぺらいです。「よさこい」も結構全国的に蔓延してますが、ロック調の音楽をバックに「ハッ! ハッ!」っていわれても伝わってきません。あれを日本の伝統文化だなんて紹介するのは間違っていると思います。それなのに見栄えが良いからか何かは知りませんが、地元にもともとあった祭りや文化をぶち壊してまで「ハッ! ハッ!」言ってよさこいをやる町はなにを考えているのかと思います。文化の多様性を否定するようなもんです。もう少し自分たちの住む土地の歴史や伝統を重んじて欲しいです。 Posted by Picasa

0 件のコメント: