土曜日, 8月 05, 2006

古河花火大会

 昨年までは埼玉県の町と共催で「渡良瀬遊水地花火大会」みたいな感じでやっていたのが、今年から古河市単独での催行になったもの。関東では大玉である3尺玉が打ちあがる。お気に入りの花火大会の一つ。で、これが駅に置いてあった3尺玉。でかい。
 
 場所は河川敷のゴルフ場でやるので、場所取りもラクラク。しかも観客数も1万2千発という打ち上げ数にしてしてみては10万人ちょっとと少ないので、ゆったり観られる。しかも花火の質も結構いいと思う。

 なんというか、スターマインにしても大玉にしても絶妙なバランス感覚があるんだよな、ここの花火大会は。玉も綺麗に丸くなるしね。他の玉数を前面に押し出しているとある花火大会だと、確かに3万発とそりゃすごいかもしれないけど、花火が汚い…。スターマインクラスの小さな玉ですら丸くならないいびつな花火を大量に打ち上げている例もある。そんな花火大会とは対極にあるような気がする。3尺玉も打ちあがり花火も綺麗で満足できるだけの玉数が上がる。こんなに好条件で東京からそんなに離れているわけではないのに、客が少ないんだなー。だから結構穴場。
 
 
 
 今年行ってない人は来年来てみて欲しい。確か東京近郊で行われる大きな花火大会の裏なんで、同じ花火を観るならこちらのほうが絶対いいはずだから。 Posted by Picasa

0 件のコメント: