月曜日, 1月 21, 2008

大じゃ物足りない…

今年は出来れば毎週1回は二郎(含む亜流店)を食おうと思う。というわけで早速、ラーメン二郎小金井街道店へ。到着は12時40分過ぎ。店内も含めると20人弱くらいの行列。

前回からここでは大しか頼まないという感じになっているので、当然「大」の食券を購入。今日はおやっさんが麺上げしてたのでちょっと期待しちゃうぞーってな感じ。

おばちゃんが「大のひとー」と聞いてきたので「ニンニク野菜」と答えたのだが…。

うーむ、これ、野菜コールは通っていたのかいないのか…? 豚も小金井にしてはちょっと小ぶりな感じだわー。

スープは見ての通りカネシ(をベースにしたカエシ)が強めな感じ。小金井にしてはそんなに乳化していない汁のような…。

ニンニク。これが無いと二郎食った気がしないよなー。

麺。もうちょっと硬めでもよかったかも。でも助手が上げるよりもやっぱりしっかりした歯ごたえのある仕上がりになってた。

さて、お味だが…。今日はやっぱりカエシが効きすぎていてしょっぱかった。新しく入ったと思われる眼鏡の助手がカエシを丼につっこんでいたので、量がいつもと違ったのだろう。それと乳化具合がいつもより弱かったのもちょっと残念。麺の量に関しては「大」にしても全然足りず、やっぱり麺を食うなら要町の富士丸に行ったほうが良かったかなと思ってしまった…。豚は二郎直系店舗のなかでは良い方に入るのかもしれないが、やはり要町のマルジと比べると、どうしても直系二郎は豚の味が落ちる。聞くところによると、直系二郎は冷凍豚を使用しているのだが、対して富士丸は生の豚を使っているので豚の味が良いのだとか。富士丸の豚は確かにうまい。直系二郎とはちょっと比べられない感じがする。

とりあえず次から麺増ししてみたいけどね。ここの大の量から察するに、たぶん麺増ししても要町のマルジの普通のラーメン程度の量くらいだろう。麺増しは500グラムらしいからちょっと楽しみ。

0 件のコメント: