金曜日, 5月 12, 2006

竜飛崎・国道339号線・階段国道

 GWに道路オタクなら一度は行きたい場所、階段国道こと竜飛岬(竜飛崎)にある国道339号線に行ってきた。全長388.2m、高低差約70m、段数362段と、往復すると結構息を切らすくらい大変。日本唯一と書いてはあるが、本当に日本唯一なんだろうか…? 点線国道なんかじゃ登山道なんかもあるだろうから、そこに階段状の場所なんか幾らでもあるような気がするんだが…。

 とにかく、写真を公開。上のほうから降りていく様を撮りました。場所はここがスタート→Mapion。住所は青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜だそうだ。すぐ近くには青函トンネル内にある竜飛海底駅があり、青函トンネル記念館から地下に降りることができる。が、竜飛海底駅のホームに行くことはできないのでちょっと凹んだ。というわけで、写真スタート。













































































0 件のコメント: